作成者別アーカイブ: キクスケ

【津軽弘桜会】~突撃!隣のねぷたさん(66)~

キクスケです。津軽弘桜会にお邪魔してきました! 会長の石田さんにお話を伺いました。 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 今年で5回目の出陣となる津軽弘桜会。 立ち上げたきっかけは…参加したくても参加出来ない人が意外に多いから。 町内でねぷたを出していないとなかなか難しい。 他の町内なら入りづらいし、かと言って個人の団体は知り合いがいないと 様子がわからないし。 そこで『地域を越えた集まり・誰でも参加出来る』津軽弘桜会が生まれました。 2.弘前ねぷたのここが好き 『青少年健全育成』『伝統文化継承』をモットーに、誰もが祭を楽しめるねぷたを。 しかし、誰でも何をしてもいいわけでは勿論ありません。 地域貢献を念頭に置き、観光客を楽しませたい。 その為にはルールやマナーを重んじ、締めるところは締める必要がある、とのこと。 弘前ねぷたは元々情緒あるもの。 はしゃぎ過ぎたり乱れたりしてはいけない。かと言ってキチキチし過ぎては敷居が 高くなってしまうので『程よく』。 石田さんが言う-『盛り上げる』と『乱れる』は違うんだ。 守るべきことは守らなければいけない。 全く同感です。 そんな津軽弘桜会は正規会員15名。参加しに来る人は多い時で80人にも! その80人の中には豊田小学校の野球チーム(部活の恒例行事になってます)や 中央高校、黒石商業高校、五中の生徒さんなども参加しに来ているんだそう。 また小学生は親の責任の下、親子で参加。などなど守るべきことは守ることで 安心して楽しめる団体なんですね。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦は知っていますか? はい。笛吹の普及はとても良い取組だと思います。とのこと。 笛を吹ける人は参加するよう呼びかけてくださったそうです。 熱く語る石田さんの話を聞いているうちに、子供達やその親達が喜んで 参加する気持ちがわかりました。 青少年健全育成。 伝統文化継承。 を無理なく楽しく実践されている、と感じました。 そんな津軽弘桜会、2日以外毎日出陣します! 弘桜会のねぷた小屋は部屋があって、あずましい! メンバーの名前が入った団扇がズラリと飾られており、団結力が感じられました! 私もお土産に弘桜会オリジナルの団扇とカレンダーをいただいてきました! 写真提供:路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【世界一の扇ねぷたの実行委員会】~突撃!隣のねぷたさん(63)~

こんにちは、キクスケです。 今回は平川市の世界一の扇ねぷたの実行委員会さんにお邪魔しました。 お話を伺ったのは三浦さん&鳴海さん。 ご存知の通り、世界一大きい扇ねぷた、です。 近くで見るとホント迫力ありますよね! 世界一と言うからには、すごい敷居が高いのでは??と思いきや 誰でも参加できるようにしている、というウェルカムな雰囲気! もつけの気質が集まってるから楽しいんだそうです。 囃子も縛りつけるものがなく、自由なノリで吹けるそう。 囃子の音色は弘前ねぷたとほぼ一緒ですが、平川は踊りも付く為 テンポが速く、テンションも高いんだそう。 弘前の藤代ねぷたさんと交流があり、お互いに参加し合っているんだそう。 吹きたい人が入って吹ける、素晴らしいですよね! なので会員数はかなり多く、90人以上いるとか! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 ずっと続けていくこと。平川観光発展。 その思いがあるからこそ、受け入れ、育てて、皆で楽しく盛り上がれるんですね。 守ることは非常に大切なことですが、代々守り抜く為には次世代を受け入れ 伝えていかなければなりませんものね。 そしてまた受け入れる為にはウェルカムなオーラがないと人は寄り付きにくいもの。 世界一さんの温かさは素晴らしいと思いました。見習いたいですね! 2.弘前ねぷたのここが好き(弘前ねぷたをどう思いますか) 格式高い感じが厳かで良い。ただ、気安く入って吹けないイメージを持っている。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? 平川冬の陣に参加して盛り上げてくれてありがとう。 もちろん出来る限り協力します、とのこと! 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 一応10人は考えたい、とのこと。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ