作成者別アーカイブ: ブンスケ

【必殺ねぷた人】~突撃!隣のねぷたさん(71)~

速読術を覚えてみたいブンスケです。 今回は必殺ねぷた人の代表 橋本 剛史さんに突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 出陣回数39年目 モットー:全部手づくり  会員みんな家族! 2.弘前ねぷたのここが好き 絆!ねぷた期間以外もよく会っている。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 行く人数は30人できかないと思いますよー!! 取材時は書き割りと紙張りをしていました。 組ねぷたは6月~7月に準備を始めるそうなので結構スピーディーにすすんでいます。 いつも会っている分チームワークが良く、みんながノッて紙張りウェーブ (紙張りが波に乗る事)が来るとドンドン作業が進んで行くそうです。 小学生から大人の方までみんなで楽しそうでした。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【青葉会ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(68)~

眠れない夜が続くブンスケです。 25日が事前申し込み締め切りです! 当日受付もしておりますが、事前の方が当日かなり楽なので 是非お申し込み下さい! 今回は青葉会ねぷた愛好会事務局の松山貴紀さんへ突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 26年目 モットー:安全第一! 2.弘前ねぷたのここが好き 見るのが好き(^∇^) ねぷたが見えないのに囃子が聞こえて 「どごだばどごだば」 と探してるうちに ひとつの通りが少しづつ明るくなり、 交差点からドドーン!とねぷたが出て来た時の高揚感は たまらない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 10人は! 青葉会さんは今年たか丸くんが主人公! 鏡絵は築城400年ならではです。 見逃せません!

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【盟友会】~突撃!隣のねぷたさん(64)~

ブンスケです!今回は盟友会会長、川嶋史隆さんへ突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 11年目 モットー:同級生が殆んどなので、皆で仲良く組ねぷたを通して楽しむ。 2.弘前ねぷたのここが好き 小さい時からねぷたがあるので、あって当たり前。私の人生だなぁー。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? まだわからないけれど20人位は行きます!! 一中学区の亥、子年の同級生が中心となって結成された盟友会。 組ねぷたを作って7年目、自主制作では3年目となります。 ねぷたを「我が人生」と言った川嶋会長。我が人生と言うからには やはり「ねぷた大好き一家」で育ったんだろうなぁ~と思っていたら こんな一言が・・・ 「うちの家族でねぷた好きなのオラだけなんだよなぁ。」 取材の日もみんな楽しそうに紙張りしてました。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【土手町連合会】~突撃!隣のねぷたさん(60)~

体は大きいのに、注射が苦手なブンスケです。 今回は土手町連合会呑み担当  成田尚三さんへ突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 連合会として25年、復活して連続で10~11年 モットー:楽しく、ケンカせず 2.弘前ねぷたのここが好き ねぷた小屋にどこからともなく人が集まる 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 囃子担当の花屋に聞いて見ます(笑) 成田さんはあの日弘楽器のオーナーさん。 とっても明るく話しやすい方でした。 土手町のねぷたといえば、三浦呑龍さんが毎年 和モノを書いている印象があります が、指定ではなく、 呑龍さんお任せなんだそうです。 空間を残して書かれた昔風の絵は個人的に好きなので 毎年楽しみにしています(^○^) 写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【和徳町青和会】~突撃!隣のねぷたさん(59)~

ハリーポッターのラドクリフ君に似た人を知っているブンスケです。 続いて、今回初陣を飾る、和徳町青和会の葛西直紘さんへ突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 はじめて モットー:和徳のねぷたは一年置きのねぷたなので、毎年子供達に 楽しんでもらいたい 2.弘前ねぷたのここが好き 全部!中でも見送り絵   絵の陽と陰 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 10人頑張ります 和徳町青和会さんは和徳町会の青年部の会だそうで、30代の方々が 和気藹々と作業を行っておりました。 今年もねぷたに出られる!ってよろこぶ子供達の顔が目に浮かんだ ブンスケでした。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【JR・ 駅前ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(58)~

土用の丑は毎年土曜日にやると思っていたブンスケです。 今回はJR・ 駅前ねぷた愛好会制作責任者、尾崎陸雄さんに突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 37年位 内一年休んだんです。 モットー:みんなの親睦と駅前の活性化 2.弘前ねぷたのここが好き 作るのが好き (特に組ねぷたが好き) 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 10人! 尾崎さんは小学校の頃から組みねぷたを作っているそうです。 なんとねぷたを作って60年! ですから、色々と聞くことが出来ました。 昔は尾崎さんはねぷたを描く時に「食紅」を使っていたそうです。 いわゆる「干し餅」で使う色。 私が取材に行った時も、みんなで組みねぷたの製作をしていましたが 尾崎さんのお話からは組を作る時のみんなでやってる楽しさを残したい! という強い気持ちがとても伝わってきました。 写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【弘前市医師会ねぷた】~突撃!隣のねぷたさん(57)~

水によく浮くブンスケです。 今回は(社)弘前市医師会ねぷたの職員担当者 木野田久志さんに突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 35年連続 モットー:市民の皆様方の健康をモットーに行っています。 2.弘前ねぷたのここが好き お酒飲める所、みんなでワイワイ(でも健康に留意してです\(//∇//)\) 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 10人でこれから色々声掛けしますねー 医師会のねぷたと言えばクラシックスタイルの扇灯籠を思い出しますが あれは昭和30年代の扇ねぷたをモデルにして作ったそうです。 あと、忘れてはいけないのがなぎなたの舞。 キリリとした舞が城下町らしさを演出します。 写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【撫牛子こども会】~突撃!隣のねぷたさん(53)~

エビフライは尻尾までバリバリ食べるブンスケです。 続いて、撫牛子こども会の副会長兼事務局長の工藤敏二さんに突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 17年目ですが、青年会でやっていたこともあります。 モットー: 小学校の子供達に撫牛子の小太鼓の囃子を伝えて行きたい。 2.弘前ねぷたのここが好き 地域で出してねぷたを通じて一体になる事。 もう全部好きなんですけどね(笑) 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 20人以上は連れていけるようにします。 撫牛子さんでは毎月第一日曜日と第三土曜日、19:00~ 撫牛子公民館で囃子練習会をやってます。 子供達も沢山いて、伝承という事をしっかり意識して活動されている のを感じました。子供達も練習を頑張っていて、先日登山囃子の コンテストで少年の部で優勝したそうです。 笛の子はなんとまだ小学4年生!! 囃子好きのブンスケとしてはとっても嬉しいです。 こんな未来のホープがギネスを機に沢山生まれてくれたら嬉しいなぁ~。 ちなみに練習会は雰囲気もアットホーム! 気軽に見学に来てくださいとの事でした。 興味のある方は是非! 事務局の工藤さん 0172-35-8988

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【東日流ねぷた雅会】~突撃!隣のねぷたさん(52)~

アイヌの方に、地元の近所にいるケンちゃんに似てる と言われたブンスケです。 今回は東日流ねぷた雅会副会長、佐々木潤さんに突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 20年目 モットー:大人も子供も楽しめるねぷた 2.弘前ねぷたのここが好き ただ騒ぐのではなく、囃子の音色にのせられて運行する所。 「雅」な所(^_-)-☆ 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? ちょっとまだわからないけれども、今のところ5人位です。 6月5日に雅会20周年式典をしたばかりで、1回目から19回目の 画像を写しながら、みんなで大盛り上がりだったそうです。 それは「雅会愛」があるからこそ! また、佐々木さんがねぷたの骨組を見ている目がとっても優しく、 これも「雅会愛」だべなーって思いました。 東日流ねぷた雅会「ブログ」もあります。 写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【ねぷた有志会祭組】~突撃!隣のねぷたさん(51)~

こんにちはブンスケです。 続いて、ねぷた有志会祭組会長の斉藤幸雄さんに突撃してきました。 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 8年目位かなぁ? モットー:ねぷたが好きな人が集まれば 子供達にやりたいものをなるべくやらせたい! 2.弘前ねぷたのここが好き みんなで協力しあってやれる 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 最低でも10人位は! 今年で8年目。 今でもそうですが、駆け出しのころは人集めに苦労したそうです。 今年も参加者大募集です!! 写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ