カテゴリー別アーカイブ: 突撃!隣のねぷたさん

【必殺ねぷた人】~突撃!隣のねぷたさん(71)~

速読術を覚えてみたいブンスケです。 今回は必殺ねぷた人の代表 橋本 剛史さんに突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 出陣回数39年目 モットー:全部手づくり  会員みんな家族! 2.弘前ねぷたのここが好き 絆!ねぷた期間以外もよく会っている。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 行く人数は30人できかないと思いますよー!! 取材時は書き割りと紙張りをしていました。 組ねぷたは6月~7月に準備を始めるそうなので結構スピーディーにすすんでいます。 いつも会っている分チームワークが良く、みんながノッて紙張りウェーブ (紙張りが波に乗る事)が来るとドンドン作業が進んで行くそうです。 小学生から大人の方までみんなで楽しそうでした。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【津軽衆】~突撃!隣のねぷたさん(70)~

こんにちは。 シュンノスケです。 続いて、津軽衆さんに突撃の報告です。 総勢50人ほどでBBQをされているところをおじゃまして 代表の深澤さんにお話を伺いました。 1.出陣回数・モットー 18年連続出陣 モットー:みんなで祭りを楽しむこと。 2.弘前ねぷたのここが好き 一年に一度のみんなとのふれあい・連帯感 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦は知ってますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 15人 若い会員の方が大変多く、とてもエネルギッシュな印象を受けました。 そのエネルギーをギネスに挑戦にも分けてもらって、ギネス記録更新 したいところです。 ご協力のほどお願いします! 写真提供:路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【弘前航空電子】~突撃!隣のねぷたさん(69)~

こんにちは。 初めての登場、シュンノスケです。 今日は弘前航空電子さんに突撃の報告です。 斉藤さん、鹿内さん、小笠原さん、中川さんに お話を伺いました。(写真は小笠原さんと鹿内さん) 1.出陣回数・モットー 17年連続出陣 モットー:地域社会への貢献 企業・社員・家族・地域とのきずなづくり 2.弘前ねぷたのここが好き 作る喜びと子どもたちの歓声 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦は知ってますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 50人(目標) 航空電子さんでは、お囃子の講習会を実施して下さるそうです。 ギネス記録達成に向けてよろしくお願いします。 写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【青葉会ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(68)~

眠れない夜が続くブンスケです。 25日が事前申し込み締め切りです! 当日受付もしておりますが、事前の方が当日かなり楽なので 是非お申し込み下さい! 今回は青葉会ねぷた愛好会事務局の松山貴紀さんへ突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 26年目 モットー:安全第一! 2.弘前ねぷたのここが好き 見るのが好き(^∇^) ねぷたが見えないのに囃子が聞こえて 「どごだばどごだば」 と探してるうちに ひとつの通りが少しづつ明るくなり、 交差点からドドーン!とねぷたが出て来た時の高揚感は たまらない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 10人は! 青葉会さんは今年たか丸くんが主人公! 鏡絵は築城400年ならではです。 見逃せません!

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【弘前大学ねぷた実行委員会】~突撃!隣のねぷたさん(67)~

こんにちは!チーム弘大のしほスケとほなスケです。 今回は弘前大学ねぷた実行委員会委員長、亀谷禎清さんに 突撃させていただきました! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 亀谷さん:出陣回数は、今年で48回になります。 弘前大学のねぷたは毎年特別参加として、祭りに参加しています。 弘前大学のねぷたの特徴は、大学関係者だけではなく、近隣の町会の人たちも 自由に参加して、地域交流の一環を担っていることが挙げられます。 ねぷたは大学構内のねぷた小屋で大学職員が作っています。 また、出陣したねぷたのねぷた絵は、第一回目から全て、大学図書館で永久保存 をしています。弘前で、古いねぷた絵は残っていないので貴重です。 2.弘前ねぷたのここが好き 亀谷さん:ねぷたのメインであるねぷた絵を見ながら、整然と歩くのが好きです。 弘前ねぷたはそれぞれの絵師の特徴が良くあらわれていると思います。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦は知っていますか? 亀谷さん:知っています。6月には学内で横笛講習会を6回、津軽横笛ギネス実行 委員会と協力して開催しました。また7月にも、追加講習会を3回、実施する予定です。 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?? 亀谷さん:ギネスには学内で横笛講習会をやったこともあり、多くの学生や 職員が参加すると思います。 弘前大学は、毎年、附属病院の駐車場で病院に入院している子供たちにねぷたを 披露しています。遠出できない子供たちには、とても喜んでもらっています。 また、岩手大はさんさ踊りに、秋田大は竿灯まつりというように、北東北の大学では それぞれ毎年地元の祭りに参加しているということを教えていただきました。 亀谷さんのねぷたに対する熱い思いと、語ってくださった弘大ねぷたの歴史に、 しほスケとほなスケはとても感動しました。 亀谷さん、貴重なインタビューをさせていただき、ありがとうございました。 写真提供:路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【津軽弘桜会】~突撃!隣のねぷたさん(66)~

キクスケです。津軽弘桜会にお邪魔してきました! 会長の石田さんにお話を伺いました。 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 今年で5回目の出陣となる津軽弘桜会。 立ち上げたきっかけは…参加したくても参加出来ない人が意外に多いから。 町内でねぷたを出していないとなかなか難しい。 他の町内なら入りづらいし、かと言って個人の団体は知り合いがいないと 様子がわからないし。 そこで『地域を越えた集まり・誰でも参加出来る』津軽弘桜会が生まれました。 2.弘前ねぷたのここが好き 『青少年健全育成』『伝統文化継承』をモットーに、誰もが祭を楽しめるねぷたを。 しかし、誰でも何をしてもいいわけでは勿論ありません。 地域貢献を念頭に置き、観光客を楽しませたい。 その為にはルールやマナーを重んじ、締めるところは締める必要がある、とのこと。 弘前ねぷたは元々情緒あるもの。 はしゃぎ過ぎたり乱れたりしてはいけない。かと言ってキチキチし過ぎては敷居が 高くなってしまうので『程よく』。 石田さんが言う-『盛り上げる』と『乱れる』は違うんだ。 守るべきことは守らなければいけない。 全く同感です。 そんな津軽弘桜会は正規会員15名。参加しに来る人は多い時で80人にも! その80人の中には豊田小学校の野球チーム(部活の恒例行事になってます)や 中央高校、黒石商業高校、五中の生徒さんなども参加しに来ているんだそう。 また小学生は親の責任の下、親子で参加。などなど守るべきことは守ることで 安心して楽しめる団体なんですね。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦は知っていますか? はい。笛吹の普及はとても良い取組だと思います。とのこと。 笛を吹ける人は参加するよう呼びかけてくださったそうです。 熱く語る石田さんの話を聞いているうちに、子供達やその親達が喜んで 参加する気持ちがわかりました。 青少年健全育成。 伝統文化継承。 を無理なく楽しく実践されている、と感じました。 そんな津軽弘桜会、2日以外毎日出陣します! 弘桜会のねぷた小屋は部屋があって、あずましい! メンバーの名前が入った団扇がズラリと飾られており、団結力が感じられました! 私もお土産に弘桜会オリジナルの団扇とカレンダーをいただいてきました! 写真提供:路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【三大地区ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(65)~

こんにちは、タカスケです。 今回は三大地区ねぷた愛好会の会長、工藤清彦さんと 絵師の田中玄鳳さんに取材させてもらいました。 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 今年で2年目。三大地区の子供たちをねぷた祭りに参加させて 良い思い出を作ってもらいたい。 2.弘前ねぷたのここが好き 工藤さん ねぷた囃子とねぷたの形 田中さん 赤ん坊の頃から出てるので自然と好きになってました 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦は知っていますか? 知ってます。 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?? 5人くらいは。 今年で2年目の三大地区のねぷた。 取上など広範囲の住宅街にありながら、ねぷたの団体がなかった 三大地区なので、何とか子供たちにねぷたに出る楽しみを知って 欲しいとの思いで会を結成。とにかく継続して地域に浸透させたい との熱い思いを語っていただきました。 子供たちにとってねぷたに気軽に出られる環境は必要です。 三大地区ねぷたの皆さんには頑張ってもらって、息の長いねぷた 団体として活躍してほしいです。 また絵師の田中玄鳳さんは高校2年生の時に、同じくねぷた絵師の 館田龍節さんら同級生と「ねぷたの鬼」という会を作って合同運行に 参加したことがあるとのこと。 高校2年生だけで会を作ってねぷたを出すとは驚きました。 また、高校生だけでねぷた運行の許可がおりた昔の大らかさも良いですね。 写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【盟友会】~突撃!隣のねぷたさん(64)~

ブンスケです!今回は盟友会会長、川嶋史隆さんへ突撃! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 11年目 モットー:同級生が殆んどなので、皆で仲良く組ねぷたを通して楽しむ。 2.弘前ねぷたのここが好き 小さい時からねぷたがあるので、あって当たり前。私の人生だなぁー。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? まだわからないけれど20人位は行きます!! 一中学区の亥、子年の同級生が中心となって結成された盟友会。 組ねぷたを作って7年目、自主制作では3年目となります。 ねぷたを「我が人生」と言った川嶋会長。我が人生と言うからには やはり「ねぷた大好き一家」で育ったんだろうなぁ~と思っていたら こんな一言が・・・ 「うちの家族でねぷた好きなのオラだけなんだよなぁ。」 取材の日もみんな楽しそうに紙張りしてました。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【世界一の扇ねぷたの実行委員会】~突撃!隣のねぷたさん(63)~

こんにちは、キクスケです。 今回は平川市の世界一の扇ねぷたの実行委員会さんにお邪魔しました。 お話を伺ったのは三浦さん&鳴海さん。 ご存知の通り、世界一大きい扇ねぷた、です。 近くで見るとホント迫力ありますよね! 世界一と言うからには、すごい敷居が高いのでは??と思いきや 誰でも参加できるようにしている、というウェルカムな雰囲気! もつけの気質が集まってるから楽しいんだそうです。 囃子も縛りつけるものがなく、自由なノリで吹けるそう。 囃子の音色は弘前ねぷたとほぼ一緒ですが、平川は踊りも付く為 テンポが速く、テンションも高いんだそう。 弘前の藤代ねぷたさんと交流があり、お互いに参加し合っているんだそう。 吹きたい人が入って吹ける、素晴らしいですよね! なので会員数はかなり多く、90人以上いるとか! 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 ずっと続けていくこと。平川観光発展。 その思いがあるからこそ、受け入れ、育てて、皆で楽しく盛り上がれるんですね。 守ることは非常に大切なことですが、代々守り抜く為には次世代を受け入れ 伝えていかなければなりませんものね。 そしてまた受け入れる為にはウェルカムなオーラがないと人は寄り付きにくいもの。 世界一さんの温かさは素晴らしいと思いました。見習いたいですね! 2.弘前ねぷたのここが好き(弘前ねぷたをどう思いますか) 格式高い感じが厳かで良い。ただ、気安く入って吹けないイメージを持っている。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? 平川冬の陣に参加して盛り上げてくれてありがとう。 もちろん出来る限り協力します、とのこと! 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 一応10人は考えたい、とのこと。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【高杉ねぷた北友会】~突撃!隣のねぷたさん(62)~

こんにちは、デンスケです! 今回は高杉ねぷた北友会の会長さんの棟方健二さんを取材しました。 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 好きな人が集まって作った団体。難しく考えず、とにかく楽しく。 高杉という名前がついているが、地域は関係なく、遠くは目屋から 参加してる人がいます。 出陣が今年で3回目。 ベースが固まってきたら、小学校とかにも積極的に働きかけて行きたいです。 2.弘前ねぷたのここが好き 情緒あるとこ。青森にも五所川原にもない味があるのが好き。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦は知っていますか? 聞いてはいました。 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?? 若い人達が中心で、何とも言えないが20人は最低参加させたい。 できればそれ以上参加させたいです。 北友会の学区内にある高杉小学校。 ここは、実行委員会としてはじめての講習会を行なったところでもあります。 棟方会長さんも、小学校に積極的に働きかけていきたいと おっしゃっておりました。 まだまだ勢いを感じる団体でした☆ ギネスへのご協力、よろしくお願いします。 写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ