月別アーカイブ: 4月 2011

【松原ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(6)~

こんばんは!チョウスケです。 今回は松原ねぷた愛好会の須藤さんにお話を聞かせてもらいました。 1.団体の活動方針、モットー、特徴、出陣回数 松原・広野・安原地区の自営業、会社員を中心に ねぷたを通じて 青少年育成・一人暮らしのお年寄りの家の雪降ろしのボランティア等をして 地域の方との交流を大切にしてます。 今年で36年連続の出陣になりますが これも地域の方々の協力あっての もので、誠に感謝してます。 2.弘前ねぷたのここが好き 一見 弘前ねぷたは地味に見えますが『出陣』という言葉通り立ち向かって行く 熱い想いを込めながら運行するとこが好きです。 3.ギネスに挑戦は知ってますか? 昨年から知ってます。 プレ開催にも行ってきました。 4.ギネスに挑戦に何人くらい参加できそうですか? 頑張って20人くらいは 今回取材させて頂いた須藤さんですが、今年から囃子部長に昇格したのも あって昨年以上に気合いが入ってます。 しかも今年の松原の鏡絵は、須藤さんが長年絵師の方に描いてもらいたかった ものになるみたいで、かなり楽しみにしてるみたいです。 ※写真は太鼓の胴の部分の色の塗り替え作業

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【桔梗野ねぷた友の会】~突撃!隣のねぷたさん(5)~

こんにちは、ブンスケです。 今日は桔梗野ねぷた友の会の会長、松山憲一さんのご紹介です。 松山さんは先日行われたねぷたシンポジウムでパネリストをされ その時のコメント一つ一つにとても共感したので、一度お会いして お話をしてみたかった方。 お孫さんを交えて取材に応じてくださいました。 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 出陣回数:29年目  モットー:桔梗野の子供達に夢を! 2.弘前ねぷたのここが好き 子供達がいる どこって言うよりも生活の一部ですo(^▽^)o 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい勿論! 4..ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 20人は参加出来そうだが、何とかもう少し数を増やしたいです。 松山さんは祭り=地域コミュニティーという思いが強く、ねぷたの音が響き、 どことなくワクワクする子供達の気持ちを大切にしたい、ねぷたを通して 地域の輪を継続していきたい、そしてなにより地域・地区を愛する 「スピリッツ」を次の世代へ繋げるんだ!という言葉が印象的でした。 現在は創世記のメンバーは後方支援に重点を置き、若手に運営を任せながら 見守る形は有限実行の方なんだなぁと実感しました。 若輩者の私ですが、先輩方が我々の為に継続してくださった「想い」は忘れず ねぷたを、地域を盛り上げて行きたいと思ったのでした。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【樹木ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(4)~

こんにちは、ブンスケです。 今日は樹木ねぷた愛好会の会長、外崎日出城(ひでしろ)さんのご紹介です。 樹木のねぷたは家庭画報や焼酎JPANGにも掲載されている団体です。 今回は愛好会所有の作業場へおじゃましました。 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 今年で33年連続。 育てよう健全な子供達!深めよう親睦!をモットーに行っています。 2.弘前ねぷたのここが好き 年代関係なくねぷたで交流をすることが出来る。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 20名は頑張ります。 樹木ねぷた愛好会のメンバー3名が集まっていただいたのですが、 行ったときにギターを弾こうとされている方もいらっしゃって、多彩な方が 集まっているのだなぁと思いました。 日出城さんは温厚な雰囲気で安心感があり、樹木ねぷたの団結力の源に なっているのだと感じました。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【茂森新町ねぷた同好会】~突撃!隣のねぷたさん(3)~

今晩は!ブンスケです。 今日は茂森新町ねぷた同好会の囃子の先生、成田武嗣さんを訪ねました。 取材という事で4人も足を運んでくださりとても嬉しかったです。 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 37回連続出陣で最も出陣回数が多い団体のひとつ、 青少年健全育成、同好会ではあるが、ほとんど町内会の皆さんで構成 東日流道場仕込みの型を代々受け継いでおります。 2.弘前ねぷたのここが好き 大人の雰囲気を良く!みんなも子供も楽しくやれるとこと こども達が楽しくやっている部分に生きがい 帰りまで囃子をやって小屋まで帰る所 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? はい、昨年も29名で参加しました。手拭いは鍛冶町に・・・(笑) 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 40人を目標に頑張ります。 昨年も29名で参加して頂き、取材も本当に好意的に接してくれて 和気あいあいとしていました。 知事賞を連続でとっているのは、この団結力なんだなーとつくづく感じました。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【青柳ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(2)~

今晩は!ブンスケです。 今日は林檎どころつながりで、青柳ねぷた愛好会の岩崎寿樹さんです。 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数 弘前市青柳地区のりんご農家が中心となり「地元の地域交流と活性の為 子供達の伝統文化継承」の為、平成15年から弘前ねぷたの合同運行に 参加を始めました。 2.弘前ねぷたのここが好き 合同運行の時自分のねぷたが最高だと誰もが思い運行しているところ。 そんな粋なとこが好きです。 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? 知ってます。かなり前から知ってます(⌒▽⌒) 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 30人以上は集めます!! 地元の青柳小学校へ次世代ねぷた笛伝承プロジェクトとして当委員会で 作成した塩ビ管の笛を活用し、講習も前向きに検討して下さるという事でした。 小学校でも参加してくれたら、すごい数になりますねー 次回のブンスケはなななんと茂新へお邪魔しまーす! 次回もお楽しみにー

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

【相馬ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(1)~

今日から公開開始となりました「突撃!隣のねぷたさん」。 第1回目の団体は相馬ねぷた愛好会の佐藤ぶん太、(ブンスケ)さんに お話を伺いました。 1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数など 地域の一致団結を目標としています。 2.弘前ねぷたのここが好き 情緒とお客さんとの距離感・七日日には叫びすぎと酒で声がかれる(笑) 3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか? 知りすぎて怖いくらいです(~O~;) 4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか? 相馬地区からは100人を目標に集めます! さぁ、ブンスケもこれから皆様へ突撃します!! どんな出会いがあるか楽しみです。 皆さんよろしくお願いしま~~す(´∀`∩)↑age↑ 相馬ねぷた愛好会 練習風景

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん | コメントをどうぞ

「突撃!隣のねぷたさん」企画のお知らせ

こんにちは、津軽横笛ギネス実行委員会です。 今回は「突撃!隣のねぷたさん」という企画のお知らせです。 「突撃!隣のねぷたさん」とは 突撃隣の晩ごはんよろしく、ねぷた団体さんを取材→次の団体さんを紹介してもらう→紹介してもらった団体さんを取材→…というようにリンクしていく取材方式、弘前ねぷたの全団体を取材するのを目標としてます。 取材した内容は本ブログにて掲載していきます。 第1回は4月18日から掲載予定、是非チェックしてみてください! ねぷた囃子でギネスに挑戦公式ウェブサイト http://tsugaru-hayashi.jp/

カテゴリー: イベント情報 | コメントをどうぞ