【大浦為信佞武多會】~突撃!隣のねぷたさん(16)~

こんにちは!タカスケです。
今回は大浦為信佞武多會の五十嵐清勇さんを
取材させてもらいました。
大浦為信佞武多會

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数

大浦為信公が築城した大浦城(城址は現津軽中学校校地)の歴史を
地元の子供たちに伝えていきたい。

2.弘前ねぷたのここが好き
出したい人がねぷたを出せるところ。 ねぷたに参加した子供たちの笑顔。

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?
知ってます。

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?
20人くらい。

今回取材した五十嵐清勇さんは大浦為信佞武多會の絵師として活躍して
おられましたが、残念ながら今年は描かないそうです。
「大きな為信の顔」のねぷた絵は観客を楽しませてくれました。
そしてタカスケが楽しみにしていたのは見送り絵の花火!
本物を見てるかのようにきれいで毎年楽しみにしてる方も多いと思います。
今回はその描き方を実演してくださったり(腹筋を使った大変な作業)
花火を描くために花火の本や写真で研究したという話を聞かせていただきました。
花火や大きい為信を見れないのは淋しいですが、新しい絵師さんやこれからの
大浦為信佞武多會を楽しみにしています!
大浦為信佞武多會

五十嵐清勇さんのウェブサイトは http://www.mingeiiwakisan.com/

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください