【浜団ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(24)~

ど~~も~~!ブンスケです。
今回は浜団ねぷた愛好会の会長内山清栄さんです。
浜団ねぷた愛好会

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数
出陣回数:最初は町会で町内運行のためにねぷたを作り18年間、毎年町内運行を
していましたが、その後愛好会になって合同運行参加13年目。
始めてからは31年目です。
モットー:青少年育成と地域の発展、親睦

2.弘前ねぷたのここが好き
町会でやるという伝統・企業主体ではない部分。

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?
はい

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?

今のところ5人は応募しました!これからもっと集めます(`_´)ゞ

浜団さんは元々浜の町団地町会(浜の町東二丁目、四丁目、五丁目を中心とした
住宅街)の方達が集まって、団結を深めるためにねぷたを出したようです。
その文化が始めて31年たった今も変わらず続いており、集会所に入ると
老若男女問わず10名位の方達が作業をしておりました。
ボタンの花の下絵や雲の下絵を和気藹々とした雰囲気の中、みんなで
描いているんです。本当にみんな楽しそう。
女性の方が
「自分で作った巾着ねぷたを持って(合同運行を)歩くとすごくうれしいの♪」
と言っておられたのが印象的で、内山さんがおっしゃっていた、
「ねぷたの原点」とは「みんなが楽しいこと」と感じました。
浜団ねぷた愛好会

浜団さんにはホームページもあります。

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください