【新岡ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(25)~

こんにちは!タカスケです。
今回は鼻和ねぷた子供会さんから紹介してもらった、
今年から弘前ねぷたまつりに参加する新岡ねぷた愛好会
事務局の塩崎浩嗣さんに取材をさせてもらいました。
新岡ねぷた愛好会

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数
若い世代が中心のねぷたです。
自分たちが上の世代の人たちを引っ張っていくように頑張りたい。

2.弘前ねぷたのここが好き
中学時代に同級生だった前田鶴仙さんが描いたねぷたの絵を見て衝撃を受けた。
それがきっかけで好きになりました。

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?
知ってます。

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?
ねぷたまつりの参加が初めてなのでどれくらい笛が吹けるようになるか
わからないけど、練習して10人くらいは参加したいです。

今回は塩崎さんのトラックの中で取材させてもらいました。
タカスケは大きいトラックに乗るのが初めてだったので
良い経験をさせてもらいました。
今年初めて弘前ねぷたまつりに参加する新岡ねぷた愛好会さんは
新規参加の町会を母体とするねぷたです。
初めてのねぷたなのでどれくらい人が集まってくれるかなど心配な
事も多いそうですが、新岡町会の皆さんのためにきっと素晴らしい
運行を見せてくれるでしょう。
途中、同じ職場で働く前田鶴仙さんもお話に加わってくれたのですが
写真はNG。もちろん新岡ねぷたの絵を描くそうです。
こちらも楽しみですね。
新岡ねぷた愛好会

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

【新岡ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(25)~ への2件のフィードバック

  1. 鷹麻呂キュキュキュン のコメント:

    新岡愛好会頑張れ!!

    塩崎さん 鶴仙さんの中学同窓生より。

カンホーライ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください