【藤代ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(26)~

トンスケです。
藤代ねぷた愛好会の前会長である佐藤茂美さんと
現会長の木村保さんにお話をうかがって来ました。
藤代ねぷた愛好会

1.モットー・特徴・出陣回数
津軽為信の子孫がいる土地のねぷたである、という自負を持っています。
2歳から64歳まで、三世代が参加しています。
子供会の時から大人になるまで、ずっとねぷた小屋を通じて
繋がりを育てているのが誇りです。
出陣回数は去年までで35年、連続出陣31年です。

2.弘前ねぷたのここが好き
送り絵の美女がいいですねー(笑)。
弘前ならではの灯籠の形にも愛着があります。
枠に絵を貼った途端に現れる、あの存在感に毎年感動します。
それまで作ってきた努力が花開く、熱い一週間がたまりません。

3..ギネスについて
新聞やラジオで聞いていましたが、場所など具体的には知りませんでした。

4.参加予想人数
その日は最後の追い込みなので、私たちは二人とも行けませんが
囃子方が10~15人は参加できると思います。

伝統ある団体です。地域に根差した自分達のねぷたへの愛情と
誇りがビシビシ伝わってするインタビューでした。
小屋の作業はなんと早朝5時から始まるそうです!
藤代ねぷた愛好会
写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

【藤代ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(26)~ への2件のフィードバック

  1. 佐藤ひとみ のコメント:

    わたし弘前の藤代の田中出身なのですが、藤代ってあの…..

  2. 佐藤ひとみ のコメント:

    わ、上さいるだ
    メールをしたのさわぎだでねんでね
    田中の人誰おんべ以上

佐藤ひとみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください