【よつば保育園】~突撃!隣のねぷたさん(28)~

こんにちは!ブンスケです。
今回はかわいい園児達のねぷた、よつば保育園の吉成卓さんです。
よつば保育園

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数
今年で3年目
モットー:郷土文化に触れさせたい。

2.弘前ねぷたのここが好き
ノリではなく情緒を感じるねぷた。
囃子を聞くと田んぼの中を行っている様な感じで、厳かだ。

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?
はい!

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?
チビッコねぷたもあるので大変ですが10人はなんとかします!!

よつば保育園さんでは郷土芸能触れる機会は、ねぷただけではなく
お山参詣も取り入れているそうで、本当にモットーを貫いていると
思いました。子供達は幸せだなぁ。

また、吉成さんは一見「コワモテ」ですが、その吉成センセに
「すぐるセンセ、さようなら♪」と大きな声でごあいさつし
笑顔で戻って行った園児がいて、写真を見るように元気一杯の
「すぐるセンセ」は園児の人気者だろうなぁ、って思った
ブンスケなのでした。
よつば保育園
写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください