【本町ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(32)~

最近年長組の息子に「ラブ注入」をやられオネエ系なのでは?
と心配しているブンスケです。
今回は本町ねぷた愛好会事務局の山本清寛さんに突撃!!
本町ねぷた愛好会

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数
出陣回数:23年連続
モットー: 楽しく!!ねぷたの色と形を大切に奇抜な事をしない

2.弘前ねぷたのここが好き
祭りの頃になると自然にじゃわめいてしまう。
酒が美味しい(笑)小さい頃の原風景を思い出す。

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?
はい!

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?
10人位は出したいです!

山本さんはあのバナナ最中で有名な旭松堂の店主さん。
とっても朗らかな方で楽しい取材でした。
恥ずかしながら旭松堂さんのバナナ最中は初めて食べたのですが、
「スイートスポット」が出てきたバナナを食べている感覚を覚え
わー!すげーすげー(゜Д゜)って言っていたら、山本さんが笑顔で
「ムッツいでしょ?」と一言。
いえいえ!そんなことありません!!

ブンスケ旭松堂のバナナ最中に衝撃を受けました!!
お一つ100円です。
今度県外に行くときは必ずおみやげとして買っていこうと思います。
(近く登場しますよ(笑))

さて、ねぷたの話。本町さんのねぷたは写真を取る方達からすこぶる
評判が良いそうですが、その秘密は「電球の明かりが見えない」ねぷた
だということ。紙貼後明かりの調整に1週間かけて電球が目立たない
ねぷたに仕上げるそうです。コツは?と聞いたらこれまた笑顔で

「秘密です。」

今年はLED電球も取り入れるかも?と話されていた、本町のねぷた。
明かりにも注目です。
本町ねぷた愛好会
写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

【本町ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(32)~ への1件のフィードバック

  1. e877 のコメント:

    先日は、ありがとうございました。ブログへアップしていただきましてありがとうございます。本町ねぷた愛好会 事務局 やまもと

e877 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください