【新町ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(40)~

FMラジオのDJが日本語の会話中にいう英語の発音の良さに
違和感を感じてしまうブンスケです。
今日は新町ねぷた愛好会会長・坂本清蔵さんへ突撃!
新町ねぷた愛好会

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数
連続37年  組みねぷた18年目
モットー:子供のために・・・

2.弘前ねぷたのここが好き
子供達の笑顔が嬉しい。前夜祭の年配者の声援。

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?
はい!

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?
3~5人位・・・

新町のねぷたは本ねぷたでは唯一の竹ひごねぷたです。
軽くて丈夫、補修が楽という利点もあり、これからも続けていきたいと
意気込んでおります。
ねぷた師の土岐さんは3月から制作を開始。見せていただいた下絵は
80歳を超えたとは思えない筆さばき!

笑顔で坂本会長が「下絵どおりにできるか期待してください(笑)」と
おっしゃっておりました。
少人数でも和気藹々としたねぷただ!という会長のお言葉が凄く良く
感じられる取材でした。
ありがとうございました。
新町ねぷた愛好会

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください