【JR・ 駅前ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(58)~

土用の丑は毎年土曜日にやると思っていたブンスケです。
今回はJR・ 駅前ねぷた愛好会制作責任者、尾崎陸雄さんに突撃!
JR・駅前ねぷた

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数
37年位 内一年休んだんです。
モットー:みんなの親睦と駅前の活性化

2.弘前ねぷたのここが好き
作るのが好き (特に組ねぷたが好き)

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?
はい

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?
10人!

尾崎さんは小学校の頃から組みねぷたを作っているそうです。
なんとねぷたを作って60年!
ですから、色々と聞くことが出来ました。
昔は尾崎さんはねぷたを描く時に「食紅」を使っていたそうです。
いわゆる「干し餅」で使う色。
私が取材に行った時も、みんなで組みねぷたの製作をしていましたが
尾崎さんのお話からは組を作る時のみんなでやってる楽しさを残したい!
という強い気持ちがとても伝わってきました。
JR・ 駅前ねぷた愛好会
写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください