【仲町こどもねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(61)~

こんにちは、トノスケです。
仲町こどもねぷた愛好会の小坂会長に取材してきました。
仲町こどもねぷた愛好会

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数

当地区は武家屋敷の町並みが、国の重要伝統的建造物群
保存地区に選定されています。
武家屋敷という土地柄、町内の道路も狭いので小型ねぷたでの
出陣ですが、躍動感あふれる動きといった、小型ならではの魅力を
伝えたいと思っています。
また、「こどもねぷた愛好会」ということで、子供達にねぷたの歴史、
伝統、楽しさを伝えることををモットーとしています。
今年で9年連続出場を数えます。

2.弘前ねぷたのここが好き
難しい質問です。一言では中々言い表せませんが、出陣中はもちろん
ですが、小屋掛けから、製作過程、終わりまでそれぞれに楽しさがあると
思います。また、一人だけでも成立しない、地域のみんなそれぞれに役割が
あり、繋がっている所もねぷたの魅力だと思います。

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?
はい。会場の弘前公園レクリエーション広場から目と鼻の先ということも
ありますので、当会としても可能限り応援・協力をしたいと思っています。

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?
最低20人を目標に一人でも多く集まるよう声をかけたいと思います。

小坂会長を中心に、ねぷたを楽しむという気持ちがとても伝わって来ました。
ありがとう御座いました。
仲町こどもねぷた愛好会

仲町こどもねぷた愛好会

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください