【弘前ねぷた組】~突撃!隣のねぷたさん(13)~

トンスケです。
4月19日、雪が降る中、弘前ねぷた組の会長の齋藤謙二さんと
囃子方の沢田はつやさんにお話をうかがって来ました。
弘前ねぷた組

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数
創設22年。2回休んだのと連続出陣20回です。
“子供たちを中心にした子供たちが喜びねぷた”
子供は参加費0円。お菓子は弘前一と評判です。子供は服装自由で
参加しやすくしている一方、掃除などのしつけはしっかりを心掛けています。

2.弘前ねぷたのここが好き
静かだけど力強いところです。
私たちのねぷたは高さ8m、弘前でも5番めの大きさで、灯籠が台に固定
されてないので、台から上をすべて回すことができるのが特徴です。
その重さ3tの大きなねぷたをできるだけ畳まず、滑らかに操る。
そして毎年蓬莱橋までの坂を一気に駆け上がるのが誇りです。

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?

去年から知っていました。

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?
今年出陣するかどうかまだ不透明だが、20~30人は確保できると思います。

話せば話すほど、ねぷたへの熱い思いがほとばしる感じです。
私もこの5年ほど笛で参加させていただいていますが、熱くて
温かい弘前ねぷた組さんなのでした。
弘前ねぷた組

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください