【城南ねぷた愛好会】~突撃!隣のねぷたさん(30)~

どーもー。「人」という字は人と人が支えあって人という
字になっているのを最近実感しているブンスケです。
今回は城南ねぷた愛好会会長 の石岡雅輝さんへ突撃!!
城南ねぷた愛好会

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数
出陣回数:33回やっています。
モットー:伝統を伝えて行くこと

2.弘前ねぷたのここが好き
好きな仲間と怪我をしないで楽しくやることが最高に楽しい

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?
はい

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?
45人!(メッチャ笑顔で!)

城南ねぷた愛好会といえば、ガンガン叩く太鼓を思い出しますが、
当初は普通に叩いていたが20年程前、ご年配の笛吹きの方が
「そうやって叩くもんじゃねーえよ!」っていうと、撥を持ち
不格好ながらも思いっきり叩く姿に心打たれ、やるようになったそうです。
なので、もう20年以上の歴史!?があり、3世代下の皆さんに
受け継がれています。
若いメンバーが大勢小屋に集まり楽しそうに作業をしている姿を見て
あの太鼓の勢いは毎晩のように顔を合わせる事でのチームワークの
良さがあるからこそだと感じました。
ブンスケは今年もあのバチさばきに「釘付け」です\(^o^)/
城南ねぷた愛好会
写真提供 路上社

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください