【世界一の扇ねぷたの実行委員会】~突撃!隣のねぷたさん(63)~

こんにちは、キクスケです。
今回は平川市の世界一の扇ねぷたの実行委員会さんにお邪魔しました。
お話を伺ったのは三浦さん&鳴海さん。
世界一の扇ねぷたの実行委員会

世界一の扇ねぷたの実行委員会

ご存知の通り、世界一大きい扇ねぷた、です。
近くで見るとホント迫力ありますよね!

世界一と言うからには、すごい敷居が高いのでは??と思いきや
誰でも参加できるようにしている、というウェルカムな雰囲気!
もつけの気質が集まってるから楽しいんだそうです。
囃子も縛りつけるものがなく、自由なノリで吹けるそう。
囃子の音色は弘前ねぷたとほぼ一緒ですが、平川は踊りも付く為
テンポが速く、テンションも高いんだそう。
弘前の藤代ねぷたさんと交流があり、お互いに参加し合っているんだそう。
吹きたい人が入って吹ける、素晴らしいですよね!
なので会員数はかなり多く、90人以上いるとか!

1.団体の活動方針・モットー・特徴・出陣回数

ずっと続けていくこと。平川観光発展。
その思いがあるからこそ、受け入れ、育てて、皆で楽しく盛り上がれるんですね。
守ることは非常に大切なことですが、代々守り抜く為には次世代を受け入れ
伝えていかなければなりませんものね。
そしてまた受け入れる為にはウェルカムなオーラがないと人は寄り付きにくいもの。
世界一さんの温かさは素晴らしいと思いました。見習いたいですね!

2.弘前ねぷたのここが好き(弘前ねぷたをどう思いますか)
格式高い感じが厳かで良い。ただ、気安く入って吹けないイメージを持っている。

3.ねぷた囃子でギネスに挑戦を知っていますか?
平川冬の陣に参加して盛り上げてくれてありがとう。
もちろん出来る限り協力します、とのこと!

4.ギネスに挑戦に団体から何人くらい参加できそうですか?
一応10人は考えたい、とのこと。
世界一の扇ねぷたの実行委員会

カテゴリー: 突撃!隣のねぷたさん パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください